第九回博麗神社秋季例大祭に参加しました

行ってきました。

東方オンリーイベント、初参加。

めちゃくちゃに楽しかったので、忘れないうちに思い出を書き散らしておきます。

(と言いながらもう3週間経っている;)

 

前回のコミケとは違い、今回は日帰りで参戦。

東京をぶらぶらしたりは出来ないけど、ホテル代は浮きました。

 

 

2022/10/23

当日朝。

私の所からだと東京まで飛行機で2時間ほどかかります。

前回のコミケでは準備を整えすぎて、会場入りが早すぎて少々暇してしまったので、今回はちょっと気を抜いてもいいかなと。

それで何をとち狂ったのか、1ヶ月前の私は羽田に9時30分着の飛行機を予約していたのです。

 

結果から言うと、ちょっと、いやかなり、油断しすぎました(汗)。

例大祭の開場は10時30分なので、9時30分にはもう会場入りしていいくらいですよね。

 

定刻通り9時30分には羽田に着きましたが、そこからビッグサイトまでの移動に1時間以上かかりました。(←コミケで何を学んだんだ。)

 

ともあれなんとかビッグサイト到着。

↓これは当時走りながらツイートしたものですが、時刻が10:50。

完全に出遅れてます

 

 

しかしここでまた気の遠くなるような行列。

(そりゃあまあそうなる。)

 

次参加することがあれば、あと2時間は早く来ようと思います。

(今回、8時30分から会場待機OKでした。参考までに;)

 

 

いやあ、例大祭、正直舐めてました。

東方オンリーだし、コミケほどはないだろうと。

 

そう思っていたんですが、昨今も東方人気は色んな意味で凄まじく、新型コロナの流行が落ち着いてきた時期だったのもあってか、本当にすごい人口密度でした。

動員数としては確かにコミケとは比較にならないんでしょうが、体感あまり変わらなかったです。会場が西ホールのみでしたからね。

 

とにかく例大祭、舐めてかからない方が良いです。笑

 

 

結局入れたのは何時だったんだろう…?

焦っていて時計もチェックした覚えがないんですが、意外と思ったほどは待たなかったような。

 

 

会場に入ってからは皆だいたい一緒かな。

お目当てのサークルを駆け回って、新刊ゲット。

少し落ち着いたら、当て所もなくぐるぐると惹かれるもの探し。(←これが一番楽しい。)

企業ブース、コスプレ、痛車、企画などなど、サークルスペース以外もとても活気があり賑やかで大変良かったです。

かなり若い方(小中高生)や親子連れの方も結構おられてびっくりしました。

東方オンリーなだけあって、やはりコミケとはちょっと雰囲気違うんですね。

 

 

私が密かに楽しみにしていたのが、会場内のプチオンリー企画です。

(サークル参加の際に「なかよしコード」というものを使って、同ジャンルサークルがかたまってスペースを置いたり、合同誌を出したり、他色々やったりする企画のようです。)

 

今回開催されていたのが「乙女座のロンド」(魔理沙×アリス プチオンリー)というものでした。

いわゆるマリアリ。

 

ぜひこちらを見てください↓

マリアリ研究室のメモ帳 (livedoor.blog)

(一応ですが私は主催者様とは全く関係ございません;)

 

島には魔理沙とアリスの巨大パネル!(背景モザイクかけています。)

 

列案内ポスターも特別仕様。

 

ここではあまり詳しく書けませんが、新刊もグッズもたくさん買わせて頂きましてとても楽しかったです。

素晴らしい企画をありがとうございました…

 

私も今回初めて知りましたが、「なかよしコード」もっと使われて欲しい。

 

 

企業ブース会場には、「東方剛欲異聞」ブースがありました。

この例大祭の3日前、10/20に剛欲異聞Switch版が発売されたばかりだったのです。

(私も既に購入済み、遊び倒しておりました。)

 

 

なんと、ブースの写真を撮って #剛欲異聞を付けてTwitterにアップロードするだけで、饕餮のクリアファイルがもらえる企画をやっていました。

 

というのでたくさんブースの写真を撮った。

 

(↑ZUNさんのサイン入り。)

 

ゲームでは一部分しか見られないキャラクターの立ち絵ですが、ブースでは全身パネルが展示されておりました。

意外にみんなちんまりしててかわいい。

 

初公開のものもあったようです。

 

 

コスプレスペースも楽しかったです。

ここには上げられませんが、写真もいろいろ撮らせていただきました。

 

いやほんと、今までコスプレにはこれといって興味はなかったんですが…。

実物見ると結構感動しますね。

クオリティはさまざまですが、めちゃくちゃ凝ってる衣装もあり凄かったです。

東方キャラって実際いるとこんななのかなー、と妄想が捗ります。

 

会場を回りながら、自分もZUN帽かぶるくらいのノリで行けばよかったな、なんて思いました。

次はそうしよう。笑

 

 

他にも色々書きたいんですがちょっとこの辺で。また追記するかも。

例のごとく戦利品が重すぎて疲労困憊でしたが、あっという間の楽しいひとときでした。本当に一瞬の出来事のよう。

 

あとは、そうですね、いつかサークル参加してみたいなー、と密かに野望を抱いております。

短いですが、では。