コミケに初めて参加しました(C100)

コミックマーケット100に参加してきました。 (もう1ヶ月経っていますが;)

今更ながら、自分の記録用も兼ねて少し。

 

前々から行ってみたかったイベントだったのですが、当方、地方の大学生でして費用、時間的に余裕がなく、またここ2年ほどは新型コロナの流行もあり県外移動が出来ず。

参加する機会を逃しておりました。

 

今回やっと色々とタイミングが合いまして、偶然にもコミケ100回目という記念すべき回に人生初参加となりました。めでたい。

 

私の一番の狙いは、2日目の「上海アリス幻楽団」。

 

 

1日目のチケットも入手していたので、前日(1日目)に東京へ移動し、会場までのルート確認と下見、ホテルで一泊して2日目に備える、という予定で動いていたのですが、なんと台風接近により飛行機が遅延。

 

数時間遅れでなんとか東京入りできたものの、コミケ1日目は終了ムード。

さっと下見にだけは行ったものの、コミケ帰りの濁流に呑まれよく分かりませんでした。笑

 

その日はそれ以降予定がなかったので、ふらっと(台風のさなか) 秋葉原に。

アトレ秋葉原という所で、東方紅魔郷20周年コラボをやっているとのこと。

 

わくわくしながら駅を降りると、アトレの壁一面が「東方紅魔郷」仕様に。

すごい。

写真だと伝わりにくいですが、実物は本当に大きくて圧巻でした。

 

 

チルノはこっち。

かわいい。

 

アトレの入口ドア。

大量のゆっくり。(オールキャラ?)

かわいい。

 

建物内には東方のショップもオープンしていました。

紅魔郷だぁ

 

地方出身でこういう場所に来るのは初めてだったので、本当に興奮しました。

ちゃんとオタクっぽい人いましたね。笑

(リアルで東方オタク見たのは初めてかも。)

 

 

撮ったものを適当に貼っていく↓

 

 

秋葉原アトレ、とても良かった。眼福でした。

やっぱ都会ってすごいや。

 

東京を歩き回るのも人生初なので、コミケ前からだいぶテンションがおかしい。

 

晩飯は悩んだ結果、気になるあのファミレスに行ってみました。

サイゼリヤ。(私の地元には無い。)

 

割と食べたけど財布に優しいお値段で、美味しかったです。

ぜひ地元にも欲しい。

 

ホテルに帰って、アトレの戦利品を静かに眺める夜。

↓アトレ内ショップにて、購入額に応じて貰えたポストカード

 

ここまででもう十分満喫した感じがあります。笑

 

 

2日目朝。

台風は過ぎて天気は快晴。

 

東京ビッグサイト到着。

ネットでよく見た変な建物だ…(感動)

 

恥ずかしながら今まで、あの逆三角形の中でイベントをやっているものと勘違いしておりました。

実際は隣の広いホールのような場所でやっていたのですね。

 

台風一過で猛烈な炎天下、参加者の波に圧倒されつつなんとか会場へ。

本当に、一度にこんなにたくさんの人間を視界に入れたのは初めてです。笑

それくらい人が多かった。(東京じゃ日常茶飯事なんでしょうか…)

 

とても蒸し暑かったですが、事前情報でコミケの待機列は”やばい”と聞いて覚悟していたので、なんとか(なんとか)乗り切れました。

 

 

気の遠くなるような行列でしたが、長らく待ってようやく入場。

 

速攻、上海アリスへ向かう。

 

若干迷いながらも、最後尾の札発見。

(余裕がありそうだったので思わずパシャリ)

 

わーい魔理沙!バレットフィリア!!

 

 

無事にゲットできました。やったっ。

ZUNさんから直接手渡ししてただき、大変感激しました。

 

(生ZUNさん初めて拝みました )

 

完売直後の上海アリス。

今回は欲しい人にちゃんと行き渡っていた感じでしたね。 良かったです。

 

その後は、普段からTwitterやpixiv等で気になっている作家さん、サークルを回りました。

知らなかったサークルにもたくさん出会えました。本当に楽しい。

 

同人誌やCD、グッズ等はこれまで何度も委託で購入したことはあったのですが、やはり現地で直接購入したものは格別ですね。

ひとつひとつに思い入れがある。

 

普段委託をされない作家さんのスペースに行って「全部ください」と言う実績も得た。

(「全部ください」ちょっとした夢だったのです。笑)

 

 

コミケ終了16:00。時間まで目一杯楽しみました。

終了のアナウンスが流れると、会場の参加者たちが一斉に拍手してて感動した。

 

 

興奮が冷めぬ。さらば東京~

羽田空港、噂どおり滅茶苦茶デカくて田舎者はびっくりしました。)

 

 

戦利品はじっくり楽しみたいと思います。

夏の暑さと戦利品の重さで体はくたくたでしたが、最高の思い出になりました。

 

幸いトラブルもなく無事狙いもゲットでき大変良かったです。

いやぁ本当に楽しかった。

色々と良い刺激も貰え、自分も何か創作してみたくなったり。

 

時間とお金に相談しつつ、必ずまた参加したいと思います。

ありがとうコミケ